2016年12月21日水曜日

「エヴォリューション」

劇場:渋谷アップリンク

予告を見てなんだこの映画は!とテンション上がり、監督名を見てやめとこうと思い、でももしかしたら傑作かも…という凄まじい迷いの中鑑賞。

結果、観てよかった!!
なんといっても映像美。
ラストの、母が口づけをしながら子を海の奥へと引きずり込んでいく映像は戦慄を覚えた。
今年ナンバー1のシーンでございます。
あと、みんなで夜な夜な帝王切開の映像を見て勉強しているシーンに萌えた。

物語に関してはあの母たちの存在だけが未だ腑に落ちず。
監督も「感じる映画だ」と言っているので、考えても仕方ないのですが、個人的に落とし所は”人魚”しかなかった。
人魚って女しかいないよね→じゃあこうやって生殖するのかな…という安直な結論。
”サキュバス”かなとも思ったのですが、牛乳的な表現がなかったのでおそらく違う気がする。
素直に「感じる」なら、ブギーマンとかをもっと寓話的に落とし込んだ”恐怖の象徴”なのでしょうか。

それにしても、なぜあんなに劇場に女子が来ていたのか謎。
8〜9割女子だった。
前作のおかげなのか、それともプロモーションでもっとなにかあったのか。

追記:
船に母と子が乗っていた。
複雑な気持ちになった。

あと、母たちは人間と魚のハイブリットと監督が明言しているらしい。
SFホラーなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿