2012年8月28日火曜日

「籠の中の乙女」

劇場:イメージフォーラム

一年半ほど前、ハンブルクの友達に、これ好きそうだねって言われてギリシャ語?の予告編を見せてもらったんけど、それから長い年月忘れており…。
予告見たとき、この映画か!ってなって早速見に行った。
前売りも三分の一くらいの値段で売られてたし…。

あんまり期待していなかったのですが、結構楽しめました。
「隣の家の少女」みたいな、精神的にくるやつかとある程度覚悟して行ったのですが、そんなことない!上質なブラックコメディだった。
シアターNじゃない理由が分かった。

あの犬のトレーナーの部屋とか最高だし、猫や、ガムテープでぐるぐる巻きにしたビデオテープや、上手すぎるクラシックギターや…。
極めつけは、祖父であるフランク・シナトラが流れ出して、オヤジがギリシャ語に翻訳していくところ…。涙が出そうだった。
でも笑ってる人いなくて、なんかいらいらした。

ラストはあっさりしすぎていたので、何か起きて欲しかった。

ハネケのような、「エコール」のような、そして「ムカデ人間」のような映画。
この監督さんの他の作品を見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿