2011年9月13日火曜日

「サヴァイヴィングライフ-夢は第二の人生-」


劇場:イメージフォーラム

久々に映画館へ。
前売りを買っていたのにもうやってることに気付かなくて危なく逃すところだった。

ヤン・シュワンクマイエル総裁の新作。
今回はコラージュがメインのアニメーションでした。

オープニング、また出てきました総裁が。
「ルナシー」のときも出てきたんだけど、これはやめたほうが良いと思います総裁。
なんかテンション下がりました。

で、物語は、「夢は第二の人生」のごとく、夢の中の人生に魅了されてしまう男の話。
最初勘違いして「ゆけゆけ二度目の処女」みたいなことかと思ったら、夢は叶えるほうじゃなく寝たときに見るほうだった。

その夢の中で出てくる女性が…、というものですが、個人的に夢というテーマは大好きで、エディプスコンプレックスをテーマにシナリオを書こうとしていたこともあり、かなりわくわくしました。

そしてあのラスト!
なんかあっさりしてるなーと思いましたが、正直あれが見れただけで満足です。
母体回帰こそ映画のラストに相応しいものはないと思います。
そして、余韻を残すように客席をぐるぐると回り続ける水音…。
ソニーとドルビーと総裁、いろいろと結びつかないものが結ばれた映画でした。

「ブラックスワン」といいこれといい、ぼくが映画を撮る必要はありません!
今年2位か3位です。

一度尿意に負けて席を立ってしまった。
それだけが心残り。

0 件のコメント:

コメントを投稿