2011年5月17日火曜日

「π」


ダーレン先生のデビュー作。
「ブラックスワン」でテンションあがったので見直した。

実は地味に高校生の時の好きな監督BEST3に入っていて、自分の長編映画の脚本もこれをひたすら見ながら書いていた。
それくらい思い入れの強い作品。
「レクイエム・フォー・ドリーム」にはあまり思い入れはないですが…。
あの有名な曲「SUMMER」に出会えたくらい。

めまぐるしいカット割りで見てて飽きないし、何より数学のまめ知識が面白い。
数学が好きだったのでなおの事。
世界のあらゆることを解明できる216桁の数字を見つけてしまった男の話なのですが、その方向性が株式市場とイスラム教メインに向いてしまうのが少し残念かなと。
まあ予算とか尺と考えると仕方ないんだろうけど。

なんにせよ、ダーレン演出の基盤となっているものがある。
薬の飲み方や、不可解な出来事など…。
素晴らしい映画。

0 件のコメント:

コメントを投稿